今井智大の原子力とゲームのブログ

今井智大(ともにゃんさん)がゲームをする様子を書いていきます

今井智大と原子力発電所

やいやい、今井智大っす。

最近経済がやべーな。リーマンショックについては、前おれっちが解説したわけだけど、今回のコロナショックもリーマンがショックになる可能性大だぜ。

でよ、昨日は311だったよな。

あんときはおれっち震源からは結構離れた西日本の方にいたんだけど、それでも揺れが何分かあったんだわ。

その後テレビで津波の映像をみて、ショックだったな。さすがにあれは一生わすれねー。

そこから原子力発電所は、国民の敵みたいになっちまったけどよー、あれには夢がいっぱい詰まってたんだぜ。

燃料ちょっとですごい電力が発電できんの。

 

つーか、原発ってどう発電してるか知ってっか?よく、核分裂で直接どうにかして電気を取り出してるみたいに思ってるやついんだけど、ちげーから。

結局はあれ、原子炉でお湯を沸かして蒸気でタービン動かしてるだけなんよ。

 

ちなみに、1Fは沸騰水型原子炉っつー仕組みで動いてるんだけど、これは西日本に多い加圧水型原子炉に比べて構造は単純なんだけどよ、蒸気が放射能で汚染されてっから、漏れると大変なんだよな。

逆に加圧水型は、構造は複雑だけど、原子炉で蒸気を作るんじゃなくて、熱交換でクリーンな蒸気を発生させるような仕組みなんだよな。

あと、制御棒が上から挿入されるタイプだからよ、もしなんかあって制御棒の制御装置がぶっ壊れても、重力で制御棒が落ちていって、核反応を止められるってワケ。フェイルセーフだよな。

 

まーこんだけいったけど、おれっちも1Fの原発事故があるまでは、何重も対策してるし絶対に安全だと思ってたんだけどよ、人間が作ったもんに100%はないってわけ。

1Fも、電源が喪失して、非常用復水器も動かず、結局燃料を冷やせなくなって、炉心が損傷しちまったわけ。そんでその損傷のせいで水素が発生した上に格納容器から漏れてよ、そこに引火したもんだからあんなことになっちまったんだよ。

どんだけ原子炉が頑丈でも津波で電源パーになったらおわりなんだぜ?怖いだろ?

日本は災害が多いし、なによりやっぱし、完璧はないっていう前提で、いろいろと対策すべきだよな、そうだよなTEPCOさんよ。

 

あ、みんなはまー知ってるとおもうけど、1Fってのは1階っていう意味じゃねーからな?福島第一原発のことだかんな。頼むぜ。

 

じゃーな。