今井智大の原子力とゲームのブログ

今井智大(ともにゃんさん)がゲームをする様子を書いていきます

今井智大と原子力(その2:ウラン235とウラン238)

えいえい、みんなおなじみともにゃんこと今井智大様っす。

元気にやってっか?

前回は原子力ってなんぞ?っつー基礎的な話をしたわけだけども。やっぱしすげー反響があったわ。

前回を読んでねぇって人はその1からよんでくれよな。

imaitomohirokun.hatenablog.com

 

今回は前回の続きを話ていくぞい。

ともにゃんの原子力講座!第二回の始まりっとその前にw

まずは復習すんぞー。原子力っつーのは、原子核を壊したりして出るエネルギーのことってのはみんなわかったよな?

それを核分裂っていうんだよ。

でな、そーなると、みんなこう言うわけ。

「あれあれあれ?核分裂でエネルギーを発生させんだったらよぉ~ 例えば原子爆弾核分裂ってことになるけどさぁ、あれと同じこと原発でもしちゃってんっか???あぶねーよぉ?」

 

まーやっぱしそう思うのも当然だわな。おれっちの説明がまだ足りてねぇんだわ。

 

確かにどっちも核分裂によってエネルギーを生み出してるわけだけど、実は核分裂させる物質が違うんだわ。

原爆はウラン235っつー、ガチで核分裂大好き系陽キャ物質を使ってんだわ。こいつら一旦核分裂したら、次々と核分裂が起こって一瞬ですんげーーエネルギーが出ちゃうの。

(なんでって?まーここは難しいからみんなにはわかんねーかもしれねーけど、核分裂で飛び出した中性子が、どこにも吸収されずに次のウランにドーーーンとぶつかっちゃうんだわ)

でもよ、原発はな、ウラン238っつー物質がほとんどで、ちょっとだけウラン235が混ぜてあんだよ。ウラン238はどっちかっつーと陰キャ

ウラン238があるとよ、ウラン235核分裂でポーンとでてきた中性子は、陰キャウラン238に吸収されんだわ。しかも核分裂もしにけーんだわ。陰キャだかんな。

で、もうみんなはわかんだろ?

原発の方は、核分裂がゆっくりだから原爆みたいに一気に大爆発エクスプローーージョンみたいなことにはなんねーんだわ。

しかも、原発の方には、制御棒っつって、核分裂止まれよマンがいっぱいあんだよ。だから安全ってわけ。もちろん100%安全ってわけじゃねーぞ?だけど原爆とは全然ちがうってことはみんなももーわかったよな。

 

おっとまた長くなっちまったぜ。

おれっち、この話はついつい長くなっちまうんだよ。わりーわりー。

じゃあ続きはまた次回!

 

じゃーな